|

2005/10/10

村上ファンドの手法に規制?

「通称村上ファンド」というなにやら変な呼び名ですっかりマスコミのネタにされている村上氏ですが、今日の新聞を見ましたら「村上手法に規制」と書いてありまして、ただごとではない雰囲気になっております。わたしの周囲でも「あいつのやっていることは違法スレスレだろ?あんなことやってんなら誰だって儲かるさ、やってることむちゃくちゃだよ」なんて言い出す始末で、ホリエモンの次は村上さんがお茶の間の話題をかっさらっているようですね。

いろんな意見があるのは当然でしょうが、なるほどね、「違法スレスレ」の商行為をやりゃー誰だって儲かる・・・はずないだろ!だいたい、違法スレスレなのと違法行為とどう違うのか、自分に当てはめてよく考えてみな。皆さんの周囲で商法や民法、刑法に抵触するいわゆる違法行為を働いている人、いや違法行為に全く関わっていない人たちがどれほどいますか?中小企業であろうが大企業であろうが、本音を言えば違法行為など常識も常識です。当たり前なところから言うと「脱税」「詐欺」などから、「粉飾決算」「私文書偽造」「株式のインサイダー取引」など商法・証取法違反が行われることなどしょっちゅうです。「わたしは大企業で、経営者をはじめ誰もかれも遵法精神に満ちている」と言うような人は、残念ながらあまり経営中枢に関わったことがない幸せな一社員なのでしょう。

それから、村上氏に対して「あなたの投資にモラルはないのか」などと恥ずかしげもなく面と向かってのたまうバカもいるようですが、商売というものは多かれ少なかれ、誰かを喜ばせ誰かを泣かせているのですよ。その昔、アサヒビールがスーパードライの売上でキリンビールの売り上げを脅かしたのは「おたくらのせいでキリンの社員や家族が困るじゃないか!アサヒビールにはモラルがない!」ってことでしょうかね?大部分の企業というものは善と悪が表裏一体です。それに目をつぶって「村上のやり方はひどい」というのは大きな勘違い、世間知らずもいいところです。最初に書いた村上氏を批判した人物も、自分では架空リース、脱税、印鑑の偽造、実質的な詐欺行為など数え切れないほどの犯罪行為に手を染めているのをわたしもよく知っています。まったく、「あんたはどうなんだ?」と突っ込まれても仕方ないのですが、自分は神様、他人はバカって発想なんですよね。それから、村上氏が投資する資金は、言うまでもなく他人の資金です。数千億の資金を動かせると言うことは他人の数百、数千倍の信用がある人物だと言うことですね。彼の投資手法をあざ笑う人間は、自分がどれほど周囲の側近や部下や社員や家族を喜ばせて信用を勝ち取ってきたかを考えてください。調達を頼むときは相手が神様、入金されたら自分が神様、こんなダメダメ経営者がごまんといるのに、村上氏であろうがホリエモンであろうが、批判するなどもってのほかだ!村上銘柄の天井圏で株を買って下がったと怒るなど問題外!この偽善者!能なし経営者!能なし投資家!

確かに規制は必要でしょう。また村上さんが良い人とは思いませんし、善良な聖人君子ではありませんが、ずば抜けて良い投資家であり極めて有能なビジネスマンであることは間違いありません。他人のことをグダグダ言う前に、違法行為をしなくても商売できるような方法を考えてください。村上氏の批判をごちゃごちゃ言う前に、同じだけ出資者を喜ばせてみてください。数億の報酬を受け取れる経営者になれるようまじめに努力してください。村上銘柄の空売りで損をしたと怒る前に、その銘柄に「あなたはなぜ投資するのか」を考えてください。

→HOMEへ戻る