LD株で怒る腐れ投資家
いきなり挑戦的なタイトルで申し訳ありません。LD=ライブドア株で大損をされた皆様の神経を逆なでするつもりはありません。本当に気の毒だと心から同情申し上げます。この「腐れ投資家」とは、言うまでもなく「LDの詐欺的行為により正当な情報を得られないまま株を高値でつかまされたため、大損を被った。したがって損をした投資資金を返還せよ!」と集団訴訟を起こした自称投資家をいうものです。
前にも同じようなことを書いたのですが、あなたたち本当にバカですか?LDの業績や会社の実態をきちんと把握していたなら、何を根拠にあれほど割高な株価(急落前)に投資したのですか?世間が「LD、LD」とはやし立てるので、「オレっちも1株から買えるLD株を持って投資家の仲間入りだ!バブル万歳!」っていい気になっていたくせに、一旦株価が急落すると手のひらを返したように、「オマイラのせいで損した」→「金返せ!」というような子供じみた論理、はっきり言ってヤクザの論理の上をいきますよ。
そりゃ確かに、粉飾をしていたことを隠していなかったら最初から株は買わなかった、だから実態を偽って株を公開していた責任はとってもらう、という「気持ち」はわかりますよ、ですが、株主というものは大半の上場企業で行われている大なり小なりのイリーガルな行為を含め、すべて自己責任で株を買わなければならないものなのです。したがって、退職金を突っ込んだから老後を返せ!という気の毒な方も含め、LDが個人株主に弁償することなど絶対にあってはならないと思いますね。当然ですが、粉飾や虚偽記載で投資家をだますなどとんでもないことですし、わたし自身はそのような風潮を決して容認しているわけではありません。
しかし、再度繰り返しますよ、わたしが某企業にいたときには、「○○の役員会で○○が決議された、明日は買い!」「○○の××による製品採用が見送りになった、明日から空売り」ということで毎日のように違法な実弾が飛び交っていたのですが、これが投資の世界の現実なのです。これは今のマーケット形態が存続する限り永遠に変わらない事実なのです。そんな中で、損をしてから「誰を信じたらいいの?ママー、弁護士さん、誰でもいいから助けてよー」と正論でダダをこねたらまるで社会が自分の身を守ってくれると勘違いしているような甘い方々、投資をする資質も根性もなければ毒を制する力もない、無知で無能な人間に違いない!株を買うのも、投資するのもやめて家で盆栽でもやってろ!
はぁ~久々に毒づいてしまいました。一攫千金を苦労せずに成し遂げられると夢見る多くの自称個人投資家にいい加減うんざりしている今日この頃です。これをお読みになってお怒りになった方、どうぞこのブログから出て行ってください。
※実は、購読している東京IPOのコラムに同じようなことが書いてありました。もちろんわたしほど毒舌ではなくやんわりとですが「損したことでグダグダいう間があったら次の投資にエネルギーを振り向けたほうが良い」と明確に述べておられました。I bet ya, おっしゃるとおり!
→Homeへ戻る
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home