お金はつかうもの
毎月25日(今月は24日かな?)。サラリーマンにとってこれほど待ち遠しい日はないでしょう。以前は、社長業(雇われ社長で出向していた)として給料を払う立場でしたし、口座には現金が困らないほどあったため、給料日なんてどうでもよかったものです。今は、全収入の半分自分で稼いでいることもあって、為替と株で儲けた時はリアルな喜びがありますし、一応人並み以上に給料もあるものですから、給料日っていうのはやっぱり楽しみなものです。
私の会社は、会社の規模のわりに太っ腹でお金の使い方のきれいな人が多く、比較的裕福なほうだと思いますが、それでも給料日にはなんというかウキウキしている様子です。夕方になるとみんなそわそわしてきて、6時を過ぎた頃、誰ともなく「飲みにいこうかな~」オーラを出すようになります。飲んだらまた飲みたくなるのが人の性、ねえちゃんクラブに移動したり、バーに行って飲んだりしてわいわい騒ぐのが楽しいですね。とりあえず今日のお金はあるんだし、ってな感じです。こんな日には自然と楽しい酒になりますし、みんなニコニコしていて、「おぉ~、生きててよかったのー」と思いますね。今月はですね、年に1度はたらふく食べたいものの一つ、松茸さんを1年分食べました。実はすでに6月終わりから輸入松茸を某割烹で出してもらい、それ以降ここ何年か記憶にないぐらい今年はたくさんいただきました。んー、特別旨いものではないとよく言われますけど、国産松茸の炭火焼き、ご飯と松茸の量が同じぐらいあるんじゃないかと思うぐらいの松茸ごはん、土瓶蒸し、やっぱり旬のものはいい!
しかーし!ご飯を食べに移動しているときに街を眺めても、給料日だってのに人がいない。。。みんななにしてるんですか???給料日にお金を使わないとしたら、いったいいつ使うんです???わかってますよ、不景気で仕事もなかなかないし、仕事についていてもささやかな給料はローンや家族のためにあっという間に消えてしまうでしょう。でも、金があるのに使わないやつが多すぎるんだ!少しでもお金があるなら、おいしいものを食べにいったり、服を買いにいって楽しみましょうよ。とくに、みんなでごはんを食べにいったら楽しいじゃないですか。いまどき2000円出したら腹一杯食べられる居酒屋なんてそこらじゅうにありますし、腹に入るものさえあればあとは楽しい会話があるってことで。月の後半、財布が空っぽになって多少しんどいかもしれないけど、なんとかなるもんですって。
貯金が世界一好きな日本の皆さん、お金はあってもなくても(程度によりますが)つかうもの、楽しく使って、楽しく稼ぎましょうよ。あ、話が矛盾するようで恐縮ですが、小泉内閣の動向から来年の増税は不可避の模様ですね。まさに増税内閣。それにそなえて貯金するもよし、それまでに使えるお金の中から少しでも生活の楽しみを見つけるもよし、ってなことでいかがでしょうか。あまり先のことを考えすぎても仕方ないですし。
→Homeへ戻る